習慣化できる介護・ケア記録シエノワ
  • 画面が見やすく誰でも使いやすい
  • これまでよりも早く簡単に記録が貯まる
  • 従業員と利用者家族の情報共有が容易でスムーズ
習慣化できる介護・ケア記録シエノワ

シエノワとは

日々の記録を “SNS感覚”で投稿できるため、作業となってしまっている記録を楽しく継続できる「記録」と「共有」に特化した障害者施設支援ツールです。障がい者施設のスタッフや利用者のご家族が、忙しい作業の合間でもスキマ時間で記録が入力でき、利用者の日々の記録を事細かにデータ化し、障がい者施設内でスムーズに共有することで、これまでのアナログ作業から脱却し業務効率化と支援の品質向上が可能です。シエノワを運用している株式会社たまみずきが持つ、福祉領域での15年以上の経験ノウハウを元に、現場目線で求められる機能が盛り込まれています。

介護現場で起こっている
記録の課題

  • 記録が手書きで管理が大変
  • 合間時間に急いで書くため、書き間違いが多発
  • 書き方が決まっておらず、文章を考えるのに時間がかかる
  • 業務時間内で記録を書く時間が取れず、残業が増える
  • 記録の情報伝達を紙と口頭で行うため面倒

シエノワはこれらの
課題を解決します!

Feature 01

写真や動画などで楽しく記録を継続


文章だけでなく、写真や動画、ファイルや音声などの登録で、より詳細に出来事を記録できる!無機質で遠回しになりがちな記録作業ではなく、楽しみながらできる記録作業に!記録を見る他の人も文字以外の情報があってわかりやすく、伝達ミスも防げる!

Feature 02

誰でも簡単!スキマ時間に記録


決まった項目に沿って、選択したり記入をするだけの簡単操作!
前日の記録をコピーして書き換えるなど記録時間の削減、業務効率化を実現!

Feature 03

記録することで交流を生む
仕組みを実現


SNS感覚で、記録のタイムライン投稿・閲覧が可能!気になった投稿者と個別でメッセージも可能!スタッフや同様の悩みを持つ方に相談しやすい環境を提供!利用者や利用者の家族をひとりにさせない仕組みづくりを実現!

Feature 04

デジタルでの記録で関係者への
共有も簡単


記録のデジタル化により共有がスムーズ!
タイムラインの投稿有無や、支援者を支える関係者に記録の共有や通知を送ることが可能!記録内容に関しての悩みを相談しやすくなったり、重要な伝達事項をわかりやすく伝えられる!

記録業務に関してお悩みの事業者様は、1ヶ月間の無料体験も可能ですので、まずは、お気軽にご連絡ください。我々は現場の声を重視し、豊富な経験と高度な技術力で福祉業界の業務効率化を実現します。

料金

初期導入費用

0

サポート費用

0

法改正対応費用

0

バージョンアップ費用

0

年間

220,000 (税込) / 1法人

※約18,333円(税込) / 月
※利用者のアカウント数:無制限 かつ 無料

※スタッフのアカウント数:15アカウントまで
※スタッフが15人以上の場合、
 1アカウントにつき+15,000円(税込)/ 年 
※2施設目以降:(管理費として)100,000円(税込)/ 年

下記のサポートが
無償でついてくる!

導入支援サポート

導入支援サポート

導入時に、専任担当者による画面の操作説明をさせていただきます。オンラインで実際に画面を表示しながら説明させていただき、その場で疑問点などもお聞きいただけます。

導入後のお問い合わせサポート

導入後のお問い合わせサポート

実施にシステムを使い始めた後に出てくる疑問や悩みについていつでもご相談いただけます。担当者もしくは、弊社HPよりお問い合わせください。

月に一度の説明会・相談会

月に一度の説明会・相談会

導入後に出てくる悩みや相談などを担当者に直接聞ける機会を設けております。希望制で、月に一度、年間契約者様限定の説明会・相談会により、導入後のサポートをさせていただきます。

施設経営者限定のコミュニティに招待

施設経営者限定の
コミュニティに招待

弊社代表の櫻井が主催する、経営者コミュニティに招待いたします。本システムの悩みだけでなく、施設経営に関する悩みなどなんでもご相談が可能です。たまみずきグループ代表 櫻井 元のプロフィールはこちら

シエノワが選ばれる理由

01

15年以上福祉事業を展開してきており、障がい者を包括的にケア・サポートするための圧倒的なノウハウを保有

02

実際に障がい児を専門とする放課後等デイサービス「たまみずき」を開所・運営しており、現場の課題を的確に把握することが可能

03

これまでの事業ノウハウを活かした、現場目線で必要とされるサービス設計が可能。施設・利用者ファーストのツール提供を実現

株式会社たまみずきとは

株式会社たまみずきとは、代表である櫻井元が障がい児を子に持つ親としての原体験から創業し、主に障がいを持った子どもたちに放課後の居場所を提供する「放課後等デイサービス」を中心に複数の福祉事業を展開しています。福祉領域で15年以上の経験ノウハウを有するほか、行政とも連携しながら障がい者支援に関わるサービスを包括的に展開しているため、ワンストップで障がい者を支援する土台を構築しています。この優位性がツールの開発にも活かされており、現場目線で求められるサービスの提供を実現しています。

代表メッセージ

たまみずきグループ代表櫻井 元

我が子を障がい者施設に預けるご家庭において、子ども活動の様子は非常に気になるものです。私は、1999年に双子の娘を授かりましたが、その後先天性の「レット症候群」という障がいがあることが発覚しました。

実際に障がいのある子どもを育ててきた経験から、子どもの情報の共有は親の記憶に頼ることが多く正確には伝わっていないと感じています。ですが、支援施設の活動記録の確認方法は未だ手書きのレポートが主流の施設が多く、手記だけでは情報が不十分であることや、記録の業務負担により残業時間の増加も課題です。

私たちは、「シエノワ」を通して、介護施設等現場の声に耳を傾け、記録における課題を解決します。まずは保護者が自分の子どもの成育歴を簡単に記録できるようにし、正確で詳細な記録を継続しやすくすることで、障がい者(児)を取り巻く関係者間での情報共有をシームレスにし、介護の品質向上に貢献いたします。

記録業務に関してお悩みの事業者様は、1ヶ月間の無料体験も可能ですので、まずは、お気軽にご連絡ください。我々は現場の声を重視し、豊富な経験と高度な技術力で福祉業界の業務効率化を実現します。